<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水無月


…といえば 思い浮かぶのは
  芥川龍之介の『相聞』


c0367096_15052533.jpg


たった4行の詩なのに あまりにも美しくて

はじめて読んだ 中学生のころの 心の震えを



c0367096_15054212.jpg

十分大人になった今でも この花が思い出させてくれるのです。









そんな6月も もう終わり。
夏目前 中学生のころの体力を どうにか思い出したい今日この頃。


[PR]
by urokaro | 2015-06-30 11:55 | 花めぐり:夏

資福寺のあじさい



梅雨入りもしたところで 紫陽花を満喫しようと

仙台のあじさい寺 資福寺を訪ねました。



まずはお参りを済ませてから 石段まで戻って…

c0367096_12050296.jpg


山門と紫陽花を。



c0367096_12051856.jpg

なんだか紫陽花に埋もれているようで

楽しいひと時でした。






[PR]
by urokaro | 2015-06-29 14:22 | 花めぐり:夏

鏡越しに

c0367096_15211123.jpg


すっと伸びた きれいな首筋に

目を奪われて。





多賀城 あやめ園にて。


[PR]
by urokaro | 2015-06-28 16:45 | 花めぐり:夏

COLORS


c0367096_16164372.jpg


ふたつの色に染まる紫陽花





「七変化」の名の通り 移ろおうとしているのか 

それとも 

青と赤 選べなくて ちょっと欲張ったのかも。


c0367096_16165975.jpg



多賀城 あやめ園にて。

[PR]
by urokaro | 2015-06-27 10:37 | 花めぐり:夏

雨の季節

c0367096_15211298.jpg


ミヤコワスレも 好きな花のひとつです。




いよいよ 南東北も梅雨入り。


雨を見るのは好きですが

雨の中を歩くのは… 雨量と気力にもよりますかね。




[PR]
by urokaro | 2015-06-26 14:35 | うろかろ散歩

濃淡


c0367096_15204600.jpg



むらさきいろを堪能

多賀城の あやめ園にて。



c0367096_15203173.jpg

このあやめ園には

300万本以上の あやめや 花菖蒲が植えられているそうです。



花の間をお散歩する人 ベンチでゆっくり眺める人

カメラを向ける人 スケッチする人

それぞれの楽しみ方をしており、気持ちの良い時間を過ごすことができました。


c0367096_15212229.jpg

スケッチブックも 少しずつ むらさきいろに 染まっていきます。




( 撮影を快諾してくださったおじいさん ありがとうございました♪ )



[PR]
by urokaro | 2015-06-25 16:05 | 花めぐり:夏

泡の世界


c0367096_16464980.jpg




c0367096_16470374.jpg




c0367096_16472267.jpg




… 泡 の 世 界 …















 などと言ってみましたが 実は アワビの殻。
しかも 実家の庭先に落ちていたやつです。てへ。


[PR]
by urokaro | 2015-06-24 11:07 | うろかろふるさと

ちびちゃん



近所の公園の隅に 紫陽花があったなぁと

散歩がてら 見に行ってみました。

c0367096_11090039.jpg


ちょうど開き始めの

淡い色を 楽しむことができました


c0367096_11084132.jpg


なかには こんな ちびちゃんも。

見守られて 花開こうとしているよう。

c0367096_11091528.jpg







ふと傍らの 我が家のちびちゃんを見ると
おでこの中央に 黒々と立派な蚊が 鎮座。

すぐに帰宅し、薬をぬってみたけれど、
現在 彼の額には、白毫のように ぽっちりが…。

ついつい写真に気を取られる ダメ母さんのもと、すでに悟りを開いたのでしょうか。
ごめんね…


[PR]
by urokaro | 2015-06-23 11:30 | うろかろ散歩

視線

c0367096_16452697.jpg


小さなお客様に 見つめられていました。

ちょうちょのお腹をまじまじと見たのは 何年ぶりだろう。











自分のビール腹からは もう何年も 目を逸らしています。

今日は夏至。 夏が来る。

[PR]
by urokaro | 2015-06-22 11:22 | うろかろふるさと

海のにおい


c0367096_16460569.jpg



なんてことない漁具




ですが



海がいっぱい 染みこんでいます。

感謝。


[PR]
by urokaro | 2015-06-19 14:21 | うろかろふるさと

カメラを持ってうろかろします